日本入国ビザ申請の繁忙期に関するお知らせ

  当館では、毎年3月~4月の一定の期間、ベトナム国籍者等外国国籍者による日本入国ビザ申請が集中するため、この間は領事待合室が非常に混雑し、大変恐縮ながら、日本のパスポート申請、各種証明書申請、戸籍・国籍の届出等のため来館される日本人の方にも御不便をおかけする結果となっております。
 このような領事待合室の混雑解消策の一環として、2016年12月15日付をもって、当館が指定する旅行代理店の窓口(14業者。窓口は、ハノイ市内のほか、ハイフォン、ダナン等の地方を含む33か所。)でもビザ申請を受け付けることが可能となりました。つきましては、自社又は取引先企業のベトナム人関係者や、ベトナム人知人等の訪日のためのビザ申請については、可能な限り、これらの旅行代理店窓口を御利用いただくよう、御協力をお願い申し上げます。ただし、これらの旅行代理店窓口でビザ申請を行う場合は、当館が徴収する査証手数料のほかに、旅行代理店が徴収する手数料(金額は200,000ドン以内で各旅行代理店が設定)の支払いも生じますので、御留意願います。

上記旅行代理店窓口:http://www.vn.emb-japan.go.jp/files/000211747.pdf

  なお、ビザ申請繁忙期には、当館の正門前にビザ申請者が行列を作ることがありますが、ビザ関連以外の目的で来訪される方については、この行列に並ぶ必要はありません。また、特に月曜日及び金曜日は比較的混雑の度合いが高くなりますので、御参考までに申し添えます。