日本への留学、技能実習を希望される皆様へ

最近、「仕事をしながら勉強ができる」ことを強調する留学エージェントや実際にもらえるよりも高い賃金を提示してそそのかしたり、法外な手数料や違法な保証金を搾取する送出し機関にだまされて、多額の借金を背負って日本へ渡航したにもかかわらず、思い描いていた留学や技能実習ができず、経済的に困窮するベトナム人が増えているとの情報が寄せられています。
 
 在ベトナム日本国大使館では、問題解決に向けた対応の一環として、以下のとおり皆様からの情報提供をお待ちしています。
 
(1)メールによる通報受付け
 留学や技能実習において発生した留学エージェントや送出し機関との間のトラブル等を以下のE-mailアドレスまでお送り下さい(必要に応じて日本政府関係機関やベトナム政府にも通報させていただきます)。
 送付する際は、具体的なトラブル内容の他、ご氏名、ご住所、お電話番号を明記ください。
 
◇ 留学に関する通報:kobunvn@ha.mofa.go.jp
◇ 技能実習に関する通報:ginoujissyu.vn@ha.mofa.go.jp
 
(2)意見箱の設置
 当館の査証窓口に、写真のとおり意見箱を設置しました。留学や技能実習において発生した留学エージェントや送出し機関との間のトラブル等を通報ください。
 
査証窓口 業務時間
 毎週月曜日から金曜日(但し、祝祭日等の休館日を除く)
  午前8:30~午前11:30/午後1:30~午後 4:45



(日本語訳:日本への留学、技能実習でお困りのことがあればご意見をお寄せください)