外務省海外旅行登録「たびレジ」について

 外務省では,3か月未満の短期間海外へ渡航する方が,旅行中の現地滞在予定・連絡先等をオンラインで登録できるシステムを立ち上げました。日本から海外旅行する場合のほか,ベトナムに居住されている方が日本及びベトナム以外の国へ渡航(プライベート旅行,業務出張等)する場合も,本件「たびレジ」に登録いただくことにより,現地で緊急事態(自然災害,大規模事件・事故,クーデター,テロ等)発生等の場合,現地の日本大使館・日本総領事館等からの情報提供や安否確認等が可能となります。海外旅行中の安全を確保するための一助として,海外旅行の際は是非「たびレジ」の登録を行ってください。

 

 

 なお,ベトナムに住所又は居所を定めて3か月以上滞在される方は,当館又は在ホーチミン日本国総領事館に「在留届」の届出を行っていただく必要があります(旅券法第16条に届出義務の規定あり)。届出を行っていただくことにより,「たびレジ」同様,ベトナムでの緊急事態発生等の場合,当館又は在ホーチミン日本国総領事館からの情報提供や安否確認等のほか,当館に届けられた拾得物の連絡なども可能となります。未だ届出を行っていない方は,速やかに届出を行ってください。

 

届出を行う方はこちらをクリックしてください。

 

参考動画はこちらをクリックしてください。