「草の根・人間の安全保障無償資金協力」外部委嘱員(現地委嘱員)の募集

 在ベトナム日本国大使館は、当館が実施する「草の根・人間の安全保障無償資金協力」(以下、草の根無償)に関する業務の一部を代行する外部委嘱員1名を募集します。
 

1 業務内容
 外部委嘱員は、大使館との委嘱契約に基づき、担当館員の指示の下、ベトナムにおける「草の根・人間の安全保障無償資金協力」の案件形成、実施及びフォローアップに関わる業務に当たります。具体的な業務は次のものがあげられます。

(1) 案件の形成にかかる調査・事前調査
(2) 贈与契約の署名式、各種式典のアレンジ
(3) 報告書等の文書の取り付け
(4) 案件管理、実施状況モニタリング・フォローアップ
 

2 応募要件
(1) 委嘱契約期間
2018年1月以降、2018年3月31日まで。※実績及びご本人の希望により、最長通算1年間まで延長可能。
(2) 求められる能力
 ア 語学力
  業務が遂行可能な英語力。日本語が出来ることが望ましい。
 イ 学位
  大卒以上
 ウ その他
 心身共に健康であること。
 開発・経済協力についての知識・関心を有すること。開発分野での実務経験が3年以上あることが望ましい。
 基本的なPCスキル(Word, Excel, Powerpoint等)を有すること。
 地方出張を厭わないこと。
 

3 応募方法
 11月30日までに、件名に【草の根外部委嘱員応募(ご自身の氏名】と明記の上、以下の書類を次のメールアドレスまで送信願います。
grassrootishokuin@ha.mofa.go.jp

(1)和文履歴書(写真付き)
(2)志望動機(自身のこれまでの実務または学業で得た知識や経験を本ポストでどのように活かしたいか等、A4紙に1枚程度(形式自由。英語または日本語で記入。))
(3)最終学歴を証明できるもの(コピー可)
(4)語学力を証明する書類(TOEFL,TOEIC,英検等)(コピー可)

履歴書にはメールアドレス及び電話番号を必ず明記ください。ご提出いただいた個人情報については、採用選考の目的のみに使用し、応募の秘密は厳守致します。なお、応募時に提出された書類は返却いたしませんのであらかじめご了承願います。
 

4 選考方法
 書類選考の後、書類選考通過者を対象に面接試験を実施します。
※書類選考不通過者に対しては当館から連絡いたしません。面接試験不通過者に対しては、不通過である旨メールにて連絡いたします。採用過程・結果に関する問い合わせ等には、一切お答えできませんので、ご了承願います。
 

5 留意点
(1) 外部委嘱契約は、雇用契約ではなく、具体的な業務の委嘱契約です。したがって、通常の雇用契約に含まれる各種待遇は適用されません。各種保険にはご自身で加入していただく必要があります。
(2) 外部委嘱員は在外公館員として雇用または派遣されるものではなく(外交使節団の構成員ではない)、日本政府や在外公館を代表するものでもありません。