ベトナム交通運輸省による深田大使への記念勲章授与

1 10月7日、チュオン・クアン・ギア交通運輸大臣より、3年の任期を間もなく終える深田駐ベトナム日本国大使に対し、ベトナム交通運輸分野への功績を表彰する記念勲章が授与されました。
 
2  ギア大臣は、深田大使に対し、「日本は、交通運輸分野におけるトップドナーとして、交通インフラの整備を通じてベトナムの経済発展に大きく貢献している。特に、ノイバイ空港やニャッタン橋、ラックフェン港、都市鉄道などの日越友好を象徴するプロジェクトが高い品質で、計画通りに進捗したこと、さらに、交通運輸分野での人材育成も進んだ功績に対し、記念勲章を授与させていただく。」と述べました。
 
3 深田大使は、ギア大臣に対し、「記念勲章を頂くことができ大変光栄。ベトナムの経済発展にとって、交通・港湾インフラの整備は非常に重要であり、日本としても重点的に支援してきた。この3年間、ベトナムのインフラ整備は大きく進展し、ベトナムの経済発展がさらに拡大している。大使として、ノイバイ空港、ニャッタン橋、空港連絡道路の供用に立ち会えたのは一生の思い出であり、引き続き、日本として貴省と連携して、交通運輸分野での協力を維持・発展させていきたい。」旨述べました。
 
       
 


本件に関するお問合せ先
 在ベトナム日本国大使館
 担当:林
 電話:+84-4-3846-3000
 FAX:+84-4-3846-5930