平成30年進出日系企業実態調査 御協力のお願い

 当館では毎年,「海外在留邦人・進出日系企業実態調査」を実施しております。
 これまで日本商工会議所の御協力を得て本調査を行ってきたところ,商工会議所非会員の日系企業数も相当程度増加していると想定されること,ベトナムビジネス環境上の問題点解決のためには会員・非会員にかかわらず日系企業の声を収集できる体制が必要であること等から,今回,調査対象・項目の拡充を行うこととしました。本調査への皆様の積極的な御協力をお願い申し上げます。 

1.対象者
  調査の対象は,本邦企業(いわゆる右海外子会社,孫会社を含む)(または日本人)が出資している海外の企業(合弁企業を含む)。
  【注1】邦人職員の在籍の有無は問わない。
  【注2】それぞれの定義・分類基準については,別添「用語の解説」を参照
  【注3】調査票の記入は法人単位でお願い致します。

2.調査票のダウンロードと回収手順
(1)商工会議所非会員企業にお勤めの方
  • 商工会議所非会員の日系企業にお勤め方は,企業内で御相談の上,御担当者を御選出頂き,調査票(Excelシート)をダウンロードの上,所要事項を御記入ください。
  • 御記入後の調査票は,当館担当窓口メールアドレス(下記3)宛てにメールの添付にて返信ください。その際,メールの件名を「進出日系企業調査 として下さい。

(2)商工会議所会員企業にお勤めの方 

  • 各商工会議所事務局から各会員企業に調査票の配布・回収・集計を行って頂きますので,本件対応は不要です。

3.当窓口メールアドレス(お問い合わせ・調査票送付先)
  担当者氏名:渡邊 郷
  Email:keizaihan@ha.mofa.go.jp
(了)