一部留学斡旋業者による不適切な情報提供について

平成26年11月14日

日本への留学を希望される方へ
~「仕事をしながら勉強ができる」ということを強調する留学斡旋業者には要注意~

 

近年、一部の留学斡旋業者のウェブサイト(日本向け留学生募集情報)に、日本留学に行くと多額の金銭を稼ぐことが出来る等、誤った情報が掲載されています。


例①「日本語能力によって、勉強しながらでも、1ヶ月17万円~30万円の給与が貰える。」 ⇒ 誤り!!!

 

「留学」の在留資格を付与されて我が国に在留する外国人は、原則就労できません。例外として、アルバイトなど、資格「外」の労働を行う際は、「資格外活動許可」の取得が必要です。
・許可を取得したとしても、在留資格の定める<週28時間>しかアルバイトを行うことが出来ません(※)。アルバイト先が保証されるものでもありませんし、現実は、日本語が上達する前にアルバイト先を見つけることは非常に困難です。
・一般的に、勉学と両立しながらであれば、アルバイトでは、(時給の高い東京でも)17万円以上の収入を得ることは非常に困難です。
※長期休暇に限り、1日8時間まで労働可能。


例②「一般的には日本に留学する場合はアルバイトで得られた給与が学費と生活をカバーできるとともに、一部を貯金することもできる。」 ⇒ 誤り!!!

 

・家賃を含めた東京の大学生の平均生活費は15万円、地方では11万円程度です。(実際には、友人と飲食に出かける等すれば、追加で2~3万円はかかります。)
・アルバイトは、時給が高い東京でさえ、最大週28時間働いたとしても、1か月約10万円、通常は、勉強と両立しながらでは1ヶ月5万円程度の収入を得ることしかできません。したがって、家賃を含めた生活費をアルバイトのみで賄うのは非常に困難です。
・さらに、生活費のほかに学費がかかります。日本語教育機関、大学とも、(入学金等学費以外でかかるお金を差し引き)学費のみで年間約50~150万円はかかります。
生活費さえ賄うことが難しいアルバイト代で、学費と生活の費両方を賄うことは、非常に困難です

留学とは、勉強することであり、就労を目的とするものではありません。 
日本留学を希望される皆様におかれては、一部の誤った情報に惑わされること無く、下記パンフレット等を参考に、留学前に正確な情報を入手するよう努めて下さい。

◇「日本留学ガイドブック」(越語版)(生活費・学費、アルバイトに関する記述有り)
http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj_viet.html