ハノイ日本祭りにおける領事サービスのご案内

 平素当館業務に対するご理解・ご協力を賜り、感謝申し上げます。
 当館は、2016年10月30日(日)にハノイ日本人学校にて開催されるハノイ日本祭りにおいて、在留届、在外選挙人登録、パスポート、各種証明書、戸籍の届出等に係る申請受付等のサービスを実施します。詳細につきまして次のとおりご案内いたしますので、この機会に是非ご利用ください。
 なお、ハノイ日本祭りは、当日の入場券をお持ちの方のみ入場可能ですので、ご了承願います。
 
1 日時
  10月30日(日) 11:00~17:00
 
2 場所
  ハノイ日本人学校 1階小ホール(新校舎)
 
3 事前予約
  下記4のサービス内容に応じ、事前予約が必要なものもあります(「要事前予約」と記載されているもの)ので、その場合は当館領事班宛に事前にご連絡願います(連絡先:下記5ご参照)。
 
4 実施するサービス
  次のサービスを実施するほか、同サービスに係るお問い合わせ・ご相談もお受けまします。事前に当館ホームページ関連部分をご参照願います。
 
(1)在留届
   「在留届」、「記載事項変更届」、「転出・帰国届」の届出を受け付けます。届出用紙は会場にご用意しますが、必要な記入事項をすべて記入できるようご用意願います。
 
(2)在外選挙人登録
  ア 在外選挙人名簿登録申請(要事前予約)
    在外選挙(衆議院議員選挙及び参議院議員選挙が対象)に投票するには、本件申請を行い、「在外選挙人証」を取得する必要があります。満20歳以上の日本国籍者で当館管轄区域内に住所を有する方は、本件登録資格を有することとなります(ただし、日本国内に住民登録されている方は登録できません。)。申請後在外選挙人証が交付されるまでには2~3か月を要します。必要書類は次のとおりです。
    (1) 在外選挙人名簿登録申請書(会場に用意します。)
    (2) パスポート
    (3) 当館管轄区域内の住所を証明する資料(賃貸契約書原本、ベトナム運転免許証、住所が記載されている直近の銀行ステイトメント・家賃領収書等)
    ※(3)については、3か月以上前に当館に在留届の届出を行っている場合は不要です。

  イ 在外選挙人証記載事項変更届
    既に在外選挙人証をお持ちの方で、在外選挙人証に記載されている氏名・住所等に変更が生じた場合、本件届出を行い、新たな在外選挙人証の交付を受ける必要があります。届出後新たな在外選挙人証が交付されるまでには2~3か月を要します。必要書類は次のとおりです。
    (1) 在外選挙人証記載事項変更届出書(会場に用意します)。
    (2) パスポート
    (3) 在外選挙人証

  ウ 在外選挙人証再交付申請
    在外選挙人証の紛失・破損・裏面の余白がなくなった場合、本件申請により再交付を受けることができます。必要書類は次のとおりです。
    (1) 在外選挙人証再交付申請書(会場に用意します。)
    (2) パスポート
    (3) 在外選挙人証(紛失以外の場合)
 
(3)パスポート
  ア パスポート新規発給・切替発給・記載事項変更旅券発給申請
    新しいパスポートのお受け取りは11月4日(金)以降となり、手数料ご持参の上ご本人が当館にお越しいただく必要があります。必要書類は次のとおりです。
    (1) 一般旅券発給申請書(会場に用意します。)
    (2) 最近6か月以内に撮影された写真(縦4.5cm×横3.5cm)
    (3) パスポート(初めてパスポートを申請する場合を除く。)
    (4) 発行から6か月以内の戸籍謄(抄)本(有効期間内の切替で記載事項に変更がない場合を除く。) 

  イ 査証欄増補申請
    平日に当館で申請いただくと即日交付可能ですが、本件領事サービスにおいてはその場で交付できませんので、交付は翌日以降となり、手数料持参の上ご本人又は委任を受けた代理人が当館にお越しいただく必要があります。必要書類は次のとおりです。
    (1) 一般旅券査証欄増補申請書(会場に用意します。)
    (2) パスポート

  ウ 既に申請いただいたパスポートの受領(要事前予約)
    10月26日(水)までにパスポート発給申請を行った方は、本件領事サービス会場でお受け取りいただくことができます。申請時にお渡しした受理票及び手数料(ベトナムドン現金)をご用意ください。
 
(4)各種証明書
  ア 各種証明書の申請(要事前予約)
在留証明、署名(及び拇印)証明、公的機関の発行する印章の証明、出生・婚姻等身分上の事項に関する証明等、各種証明の申請を受け付けます。交付は翌日以降となり、手数料持参の上ご本人又は委任を受けた代理人が当館にお越しいただく必要があります。必要書類等詳細については、事前予約の際ご説明します。

  イ 各種証明書の受領(要事前予約)
10月28日(金)までに申請を行った各種証明書を本件領事サービス会場でお受け取りいただくことができます。申請時にお渡しした受理票及び手数料(ベトナムドン現金)をご用意ください。
 
(5)戸籍の届出(要事前予約)
   出生届、婚姻届等の戸籍の届出を受け付けます。必要書類等詳細については、事前予約の際ご説明します。
 
(6)当館連絡先
  電話番号:04-3726-3019
     又は04-3846-3000 内線3137
  FAX:04-3846-3046
  Eメール:ryouji32@ha.mofa.go.jp