ベトナム各国友好組織連合会による深田大使への記念勲章授与

  • 本欄に画像を表示
  • 本欄に画像を表示
  • 本欄に画像を表示
1 9月29日,ヴー・スアン・ホン・ベトナム各国友好組織連合会長より,3年の任期を間もなく終える深田博史駐ベトナム日本国大使に対し,日越両国交流への功績を表彰する「各民族の平和・友好のための記念勲章」が授与されました。
 
2 授与にあたり,ホン会長は,深田大使が3年間の任期の間で,ベトナムと日本の友好関係と協力関係の発展に積極的な貢献をされたことを称え,両国のハイレベルの政府要人の積極的な相互訪問が行われたこと,世界的な経済危機の中でも日越間の貿易関係及び経済関係が安定的に成長していることを祝しました。また,深田大使のベトナム各国友好組織連合会及び越日友好協会との積極的な協力による民間レベルの両国の交流活動への支援や,ベトナム元日本留学生協会の活動への高い関心及び支援等を高く評価しました。
 
3 これに対して,深田大使は,「2013年9月の着任時に『最良・最高の関係』と言われた両国の関係を、私の任期期間中に維持・発展させることが私の最大の課題であったが、駐ベトナム大使として離任に際し、日越関係は最良・最高の関係にあると確信を持って言えることに感謝し、大変嬉しくまた誇りに思う。これは,これまで培ってきた両国民の間の信頼及び友愛に基づいて、さらに日越関係を強化しようという双方の国民の意思が結集した結果であると考える。特に両国の友好親善関係の促進において、ホン会長をはじめとるVUFOの皆様に尽力いただいたことにつき,御礼申し上げる。本日いただいたこの記念勲章は,ベトナムの方々が日本との交流にかける思いが象徴されたものだと思う。今後も,両国民の間の交流促進に御尽力いただきたい」と述べました。


 
本件に関するお問合せ先
在ベトナム日本国大使館
担当:根来
電話:+84-4-3846-3000
FAX:+84-4-3846-5930