山田大使のハイフォン市訪問

2020/12/28
山田大使挨拶
    12月24日、山田大使はハイフォン市を訪問し、イオンモール・ハイフォン・レチャンのオープニングセレモニーに出席するとともに、レー・ヴァン・タイン・ハイフォン市党委書記及びグエン・ヴァン・トゥン同市人民委員長と会談しました。

   イオンモール・ハイフォン・レチャンのオープニングセレモニーでの挨拶において、山田大使は、同店のオープンに祝意を示すとともに、同店の開業に当たってのハイフォン市の協力に感謝を述べました。
 
レー・ヴァン・タイン・ハイフォン市党委書記
会談の様子
    その後開催された、レー・ヴァン・タイン・ハイフォン市党委書記及びグエン・ヴァン・トゥン同市人民委員長との会談には、ベトナム側からは、同市及びベトナム外務省関係者が、日本側からは、山田大使のほか、ベトナム日本商工会議所(JCCI)、日本政府関係機関(JICA、国際交流基金、日本学生支援機構、JETRO、JNTO、JBIC)及び同市へ進出している日本企業の代表等がそれぞれ出席しました。

   この会談において、山田大使は、同市と姉妹都市関係にある福岡県北九州市等へのマスクの寄贈に感謝の意を示すとともに、躍進著しい同市は、日本にとって重要なパートナーのひとつである旨述べました。タイン党委書記からは、日本と同市の協力関係の引き続きの発展及び同市への更なる日本企業の進出に期待が寄せられました。