伊藤直樹大使、レー・ホアイ・チュン外務大臣代行と、両国の協力を具体的に進めていくことで一致

令和7年9月23日
0923-1
0923-2
9月19日、 伊藤直樹大使は、レー・ホアイ・チュン外務大臣代行と面会しました。

会談において、チュン外務大臣代行は、日越の協力関係におけるこれまでの伊藤大使、大使館を通じた日本政府の貢献を高く評価しました。
第13回日越協力委員会や2+2など、今後も日越関係のさらなる発展のため、共に協力していきたいと述べました。 

伊藤大使からは、外務大臣代行への就任にお祝いを申し上げ、日本とベトナムがかけがえのないパートナーとして協力が進んでいることは光栄であると述べるとともに、今後とも、投資、貿易、経済、国防・安全保障、地方交流、人材育成などの分野における具体的な協力案件を進めていきたい旨述べました。 

今年4月末に訪越した石破総理が述べられたとおり、日本はベトナムの改革の方向性を支持し、日本の強みを活かしてベトナムの発展に協力していきます。