ベトナム政府から日本政府への医療用マスク贈与式

2020/5/13
 8日,ベトナム外務省においてベトナム政府から日本政府に向けた医療用マスクの贈与式が行われました。
 
 今回のマスクの贈与は,5月4日に行われた日越首脳電話会談において,グエン・スアン・フック首相から安倍総理に表明されたものです。
 
 贈与式では,ベトナム政府を代表し,レー・ホアイ・チュン外務次官から山田滝雄特命全権大使に対し,医療用マスク14万枚が贈与されました。
 
 贈与されたマスクは,今後,日本に送られ,各地の医療施設等で活用されます。
 
 式典において,山田大使は,「安倍総理とフック首相との首脳会談を踏まえた14万枚の医療マスクの贈与は両国の新しい友好関係の発展の証です。最近10年のベトナムの発展,両国関係の発展は目覚ましいものがあり,そのベトナムに大使として赴任できて嬉しく,責任も重いと感じています。日本政府として,ベトナム指導部の適切なコロナ対策を評価するとともに,コロナ対策だけでなく経済発展に協力することを検討しています。日本の企業もベトナムへの関心が高く,今後も両国の経済関係が発展すると考えています。改めて今回の寄贈に関し,日本国民を代表してお礼を申し上げるとともに,両国関係強化にコミットすることを表明します。」と述べました。