代理申請制度のご案内

2018/10/5
   当館では,2016年12月15日以降,従来の領事窓口に加え,当館指定の代理申請機関(旅行会社など計13社)でもビザの申請・交付等を受け付けております。
   代理申請機関を御利用いただく場合,当館に納めるビザ手数料に加え,各社の定める手数料が別途発生しますが,当館の領事窓口で申請する場合より,最大で5日間,早くビザの交付を受けることができます
   特に,遠隔地にお住いの方や来館する時間的な余裕のない方,手続に関するサポートが必要な方にとっては便利な制度ですので,積極的に御利用ください

 

1.代理申請機関のリスト

 現在,管内13社でビザの申請・交付等を受け付けています
 外交・公用パスポート所持者が渡航する場合や日本政府機関が招へいする場合,人道上の配慮が必要な場合等を除き,全てのビザを取り扱っています。詳細については,最寄りの代理申請機関にお問い合わせください。

   



2.御利用に際しての注意項目

   □ 必要書類は,当館窓口で申請する場合と同一です。
   □ 手数料の金額や受付時間等は,代理申請機関によって異なります。
   □ 本制度は,10業務日でのビザ交付をお約束するものではありません。時間的な余裕を持って,代理申請機関を御利用ください。
   □ 代理申請機関の対応に不適切な点がある場合は,当館領事班にお知らせください。

 
(了)