【日本への留学を希望する皆さんへ:注意してください】日本の日本語教育団体の名前を勝手に利用した不正な奨学金の勧誘が行われています!

 ハノイ市の日本留学斡旋業者(ニャットティン国際留学試問機関)が,同市の高校生に対し,日本の日本語教育団体の名前を勝手に利用して,不正な奨学金の勧誘を行っているとの通報が,日本国大使館にありました。
 
 その内容は以下のとおりです。
 
●本奨学金は,日本の日本語教育団体がベトナムの留学斡旋業者と協力して,総額30億VND(約1千5百万円)を,2020年4月の日本留学希望者に提供する。
●まずは,5百万ドンの保証金を支払えば,一例として,授業料25%減免,寮費3か月無料という特典が受けられる。
 

(業者のホームページの抜粋)
 


 
 このベトナムの留学斡旋業者は,高校生を集めて,市内の会場で既に試験を実施したという情報もあります。しかしながら,当館が確認したところ,日本の日本語教育団体は本奨学金に,一切関与していません
 
 このように,不正な情報により,お金を巻き上げる留学斡旋業者,仲介業者(ブローカー)にだまされないでください。
 
 日本国大使館は,日本への留学や技能実習,就労が正しく行われ,若い皆さんが多額の借金を背負って不幸になることを防ぎたいと思っています。
 以下の情報を参考にしてください。
 
●留学斡旋業者に関して
あなたが利用をしている留学斡旋業者は,教育訓練省から認可を受けていますか。
留学斡旋業務許可証明書交付リスト」(教育訓練省サイトへのリンク)


 

●日本の日本語学校に関して
(1) あなたが留学する日本語学校は,日本に実在していますか。
日本国法務省が日本語教育機関として定める告示校リスト(日本語)

 


(2)あなたが留学する日本語学校の教育状況を知っていますか。
(在籍者,JLPT受験実績,進学先の情報を見てください。あなたの希望と合いますか)
日本国文部科学省による日本語教育機関調査の結果(日本語)

 
●日本留学に関して
(1) 「自分自身で情報を探す手引き」を公開しました。参考にして下さい。
(ベトナム語)「自分自身で情報を探す手引き
(日本語)「自分自身で情報を探す手引き
 
(2) JASSOベトナム事務所は,日本政府の留学推進機関です。
JASSOベトナム事務所の発信する,日本留学試験,奨学金情報を活用してください。
 
https://www.facebook.com/JASSO.Vietnam/
https://www.jasso.org.vn/

●日本語学習について
国際交流基金が日本語学習のための無料のe-learningコースを公開しました。
日本語を勉強したくても日本語の教室に通えない,費用がないという方々に,日本語を学ぶ機会を提供しています。
(ベトナム語サイトあり) https://minato-jf.jp/

●もし,業者との間でトラブルに遭ったら・・・
ベトナムの若者がトラブルに巻き込まれるのを防ぐため,ベトナム人と日本人の有志の法律家が,ハノイに相談窓口を設置しています。電話や メール,SNSで仲介業者とのトラブルなどについて相談に乗るほか,悪質な仲介業者にだまされないように必要な情報発信も行っています。また,悪質な仲介業者に関する情報提供も呼びかけています。
 
【INFORMATION EXCHANGE FOR VIETNAMESE GO TO JAPAN(略称IEVJ)】
■ ウェブサイト (メールを送れるコーナーがあります)
http://ievj.net/
■ フェイスブック (メッセンジャー機能から相談内容を送信できます)
https://www.facebook.com/DỰ-ÁN-IEVJ-Trao-đổi-thông-tin-cho-người-Việt-đi-Nhật-1425662947580339/