(注意喚起)日本への就労や留学に関する業者とのトラブル例

 日本への就労や留学を希望する若者がトラブルに巻き込まれるのを防ごうと,2018年6月,ベトナム人と日本人の有志の法律家が,ハノイに相談窓口IEVJを設置しました。
 これまで,次のような業者との間のトラブルが,IEVJに報告されています。
 
1 在留資格認定証明書を取得できない。
・業者の仲介で日本企業に応募して,合格したと言われたが,いくら待っても在留資格を得られない。業者に確認しても「待ってください」という返事しかもらえない。
 
2 十分なサービスが受けられず信頼性がない。
・手数料を支払ったにも関わらず,適切なサービスを受けられない。確認をしても,日本の出入国管理機関で書類を確認しているため待ってくださいと言われるばかり。本当に書類を日本に提出したか確認することもできない。
・業者から、契約すれば,1,000万VNDの割引・3か月間の無料日本語学習の特典を付けると言われたが,実際にはなかった。
・ある業者は、日本の受入会社を見つけるため,大学の学生にお金を払って募集された実習生のふりをさせている。
・業者の名称を何度も変更している。
 
3 公的書類の偽造が行われている。
・合意を得ないまま,勝手に大学卒業証明書等を偽造し,事実と異なる情報を各種書類に記入し,日本の出入国管理機関に提出している。
・銀行の残高証明,家族の収入証明を偽造している。
・会社名や会社印を隠匿した領収書を発行している。
 
4 不適切な手数料を求められる。
・日本へ行くための試験に合格したければ,業者スタッフに500USD~1,000USDを支払えば,問題の解答を秘密で教えてもらえる。
・仲介者から,派遣業者への紹介料として,11,500USDを求められたが,派遣業者が通常請求する金額は,7,000USD~7,500USDだった。
・日本に受入会社がないにもかかわらず,候補者を募集し,1人当たりデポジットとして3,000USD・日本語学習の学費として2,000万ドンを支払わせている。
 
5 希望と異なる在留資格を紹介される
・大学の専門を生かして,留学生・実習生ではなく,技術者として日本で勤務したい希望があったが,ホテル・建物の掃除エンジニアという仕事で,5年間の在留資格を得られるという案件を紹介された。サービス料金として7,500USDが請求された。
・エンジニアで日本に行けると聞いていたが,契約を締結する段階になって,勝手に技能実習生のビザを申請させられた。
 
6 就労ではなく「観光ビザ」(15日間)で日本に派遣された。
・ある業者との間で,日本での就労を紹介してもらう契約を結んだが,手配されたのは「観光ビザ」だった。来日してから騙されたことに気づき,業者に連絡して質問したが,逃げられた。
 
 
●トラブルに遭わないために・・・
・日本語をしっかり勉強してください。自分で日本語を読み,話すことができれば,自分が働く職場や,留学する学校に関する情報を,業者任せにせずに,自分自身で確認できます
 
・お金を支払った時は,領収書をもらってください。何の費用をいくら支払ったかの証明となります。残念ながら後日,だまされたと分かった場合でも,支払ったお金を取り戻すための証拠になります
 
・「観光ビザ」は観光にしか使うことができません。仕事や留学などで日本に行きたいにも関わらず、「観光ビザ」を手渡された場合は、明らかに不自然です。直ちに、日本大使館に連絡してください。
 
・以下の情報も参考にしましょう。
(1)あなたが利用する留学斡旋業者は,教育訓練省から認可を受けていますか。
「留学斡旋業務許可証明書交付リスト」(教育訓練省サイト)
http://icd.moet.gov.vn/340/tu-van-du-hoc.html/BPF/vi-VN/
 
(2)あなたが留学する日本語学校は,日本に実在していますか。
日本国法務省が日本語教育機関として定める告示校リスト(日本語・英語)
https://www.vn.emb-japan.go.jp/files/000464231.pdf
 
(3)あなたが留学する日本語学校の教育状況を知っていますか。
(在籍者,JLPT受験実績,進学先情報をみてください。あなたの希望と合いますか)
日本国文部科学省による日本語教育機関調査の結果(日本語)
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1382482.htm
 
 
●大使館やIEVJに相談しましょう・・・
IEVJは,電話やメール,SNSで業者とのトラブルなどについて相談に乗るほか,業者にだまされないために必要な情報も発信しています。また,悪徳な業者に関する情報提供も呼びかけています。

【INFORMATION EXCHANGE FOR VIETNAMESE GO TO JAPAN(略称IEVJ)】
■ウェブサイト (メールを送れるコーナーがあります)
 http://ievj.net/
■フェイスブック(メッセンジャー機能から相談内容を送信できます) 
 https://www.facebook.com/DỰ-ÁN-IEVJ-Trao-đổi-thông-tin-cho-người-Việt-đi-Nhật-1425662947580339/