ハティン省及びゲアン省における日本留学説明会の開催

   9月6~7日、梅田大使夫妻はハティン省の「日越人材育成交流フォーラム」(国際労務管理財団主催)及びゲアン省の「日本留学セミナー」(於:Van Xuanテクノロジー大学)に出席しました。ハティン省には約300人、ゲアン省には約100人の学生が集まりました。

   両国の関係が深まる中、ベトナム人の日本留学の増加はよろこばしいことですが、一方で出稼ぎ目的で日本に留学し、多額の借金を返せないまま不法滞在したり検挙されるベトナム人留学生が増えています。

   このような状況を踏まえ、梅田大使は、ベトナムの若い人たちが日本で勉強して夢をかなえられるよう、日本では勉強しながら働けて仕送りができるという間違った情報に惑わされずに、正しい日本留学情報を入手して、日本語をきちんと勉強し、日本の法律を守るよう呼びかけました。

   また、ゲアン省では留学斡旋業者向けセミナーも開催し、正しい日本留学の情報提供に対する協力を呼びかけました。

   奨学金などの日本留学情報はJASSO情報サイトをご確認ください。
   http://www.jasso.go.jp/vi/study_j/sgtj.html
   https://www.facebook.com/JASSO.Vietnam/