セルジオ越後さんの講演会が開催されました

 1114日,ブラジル及び日本で活躍した元サッカー選手,セルジオ越後さんの講演会が開催されました。

 

 本講演会は,ベトナムで事業展開する日本企業のベトナムジャパンガスが,日越外交関係樹立45周年記念事業の協力の一環として,セルジオ越後さんを招へいして開催したものです。ベトナムジャパンガスは,今年2018年,日本国大使館が行ったサッカー交流イベント等へ同社製品の高性能水筒サーモスを提供いただくなど,日越サッカー交流を応援いただいています。

 

 セルジオ越後さんは,日系ブラジル人2世として来日した当時の困難や,サッカー選手引退後も,スポーツを通じて厚い友情が生まれて人脈をひろげることができたこと,また,日本サッカーも同様ですが,子供のうちからの育成が重要で,最近のベトナムサッカーのユース世代の成長は,必ず将来の飛躍につながり頼もしく考えていることなど,サッカーの試合さながら休憩なしで90分近く語りました。

 

 また,「スポーツは外交」と述べて,ホームグラウンド(日本)を離れて,アウェイ(ベトナム)の地で,どれだけ日本を好きになってもらうか,ベトナムの駐在員一人ひとりが外交官として頑張っていただきたいと,聴衆の日本企業関係者を激励されました。

 

  参考:梅田大使挨拶(日本語版のみ)
 

講演するセルジオ越後さん(1)
 

講演するセルジオ越後さん(2)
 

挨拶を行う梅田大使

参加者全員での集合写真


 

本件に関するお問い合わせ先
在ベトナム日本国大使館
広報文化班(担当:中馬)
電話:+84-24-3846-3000