ベトナム人の留学・就労・在留を支援する広報啓発事業(KOKORO PROJECT)のご案内

 「ベトナム人の留学・就労・在留を支援する広報啓発事業(KOKORO PROJECT)」が,毎日新聞社,在日ベトナム人協会,日本財団をはじめとした,日越両国の関係者のご尽力により始まりました。
 

 「KOKORO」というサイトでは,ベトナムの若者が安心して日本に行って仕事や勉強ができるよう,また,日本に行ってからも安心した生活が送れるよう,貴重な情報を発信しています。
例えば,日本で技能実習した人や留学した人の体験談が詳しく紹介され,先輩からのアドバイスや編集部からの注意点もたくさん盛り込まれていますので,参考にしてください。
 

 (ベトナム語)https://www.kokoro-vj.org/vi/
 (日本語)https://www.kokoro-vj.org/ja/
 

 サイトの主な内容:

■「わたしの体験」…ベトナム人の留学生や技能実習生,就労者らの体験談(毎月,数本更新)。日本での給料や生活費,仕事の内容,学校の様子,アルバイトの探し方,日本語の勉強の仕方など。

■日本で働く…日本での在留資格の種類や技能実習に関する様々な情報(送出機関の選び方など)など。

■日本で学ぶ…日本での留学に関する情報(201912月下旬開始)。

■困ったときは…日本で留学・就労する人たちがトラブルに直面した際の解決事例や相談先。

■ブログ→日本での暮らしや留学・就労の注意点など(毎週2,3本更新)。
 

 

 近年、ベトナムから日本に行く留学生や技能実習生が,ブローカーから高額の手数料をとられて大きな借金をしたり,不十分な準備で日本に行って悲惨な目にあったりする被害が深刻化しています。

KOKORO」を通して,遠く海外で学び働くために必要な知識・ノウハウを入手して下さい。

 

 

 「KOKORO」サイトと連動するフェイスブックページ「Kokoro」もあります。

   

kokoro@heart.reporter