ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(3月1日以降の入国者に対する検査の実施)

2020/4/12
【ポイント】
●4月8日,ハノイ市保健局は,各区,郡,地区の保健センターに対し,3月1日以降入国してきた者全てに対する新型コロナウイルス検査を実施するよう指示を出しています。
●3月20日,COVID-19国家対策指導委員会は,上記対応を各省・市に要請しており,今後,その他の省・市においても,同様の検査が実施される可能性があります。
●在留邦人の皆様におかれましては,上記情報を踏まえ,落ち着いて対応願います。
●現時点で大使館が把握している情報は,下記のとおりです。
 
【本文】
●4月8日付ハノイ市保健局公文書(1612/SYT-NVY)(抜粋)
保健局は以下のとおり要請する。
 
1.各区,郡,地区人民委員会は,規定に従ってCOVID-19の確定検査を受けていない3月1日からのすべての入国者の検体のサンプリングを実施する。
 
2.ハノイ疾病管理センターは、各区,郡,地区から届けられる検体を迅速に検査する。結果が陽性となった場合,その旨を発表し,ハノイ市保健局,対策指導委員会に報告する。
 
●3月20日付COVID-19国家対策指導委員会公文書(1459/CV-BCD)(抜粋)
国家対策指導委員会は以下のとおり要請する。
 
1.中央直轄省・市,各保健局は,3月1日から入国し,COVID-19の確定検査を受けていない全ての者に対し,サンプルを採取して検査を実施できるよう体制を整える。省・市内にある検査室の設備を整え,SAR-CoV-2検査を実施するとともに,他の自治体からの要請があれば支援する。
 
2.国防省は,軍施設で隔離している全員に対し,速やかにサンプルを採取して検査を行う。
 
3.RT-PCR検査を行う検査施設は,検査結果が陽性の場合は,国家指導委員会に報告する。国家指導委員会は,国防省,中央直轄省・市人民委員会に実施の指導を行うよう要請する。
 
(連絡先)
在ベトナム日本国大使館 電話番号:+84-24-3846-3000