【日本にいるベトナム人留学生の皆様へ】勉学と生活を支えるための支援のご案内

2020/5/26

 日本の文部科学省が、以下のサイトで留学生の皆様の勉学と生活を支えるための支援を案内しておりますので、お知らせいたします。(リンク先は日本語の情報のみです)

     https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1405561_00006.htm

 

(主なもの)

●特別定額給付金(国からの給付金)

 427日時点で住民基本台帳に記録されている方に対して10万円を給付します。

 

●「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(アルバイト収入が減って困っている学生への給付金)

 新型コロナウイルス感染症のためにアルバイトによる収入が減り、留学を続けることが難しい学生に、国から給付金を支給します。

 

●公共料金等の支払い猶予

 電気・ガス、水道、電話料金等の支払いが猶予される場合があります。詳しくは契約している会社や自治体に確認してください。

 

●雇用調整助成金(アルバイトを休んでいても、お金が給付されるようにする支援)

・新型コロナウイルス感染症のためにアルバイトを休むように言われたら、アルバイト先は休業手当を支払います。

 

●日本に住み続けるための手続き

 在留資格の申請の期間の延長,帰国が難しい人への支援(教育機関を卒業した後であっても,改めて許可を受けることなく,週28時間以内のアルバイトが6か月間可能)等。