領事窓口時間の短縮措置の解除について

2020/6/15

領事窓口利用者の皆さまへ
                                            
    新型コロナウイルス感染症のベトナム国内における現状を踏まえ,これまで一時短縮していた領事窓口時間を,6月16日(火)から以下のとおり,従来の取扱い時間に戻すこととしましたのでお知らせいたします
 
1. 旅券,各種証明書,戸籍関係の届出等
・  受付時間
   旅券,各種証明書,戸籍関係等の取扱い時間は以下のとおり。
       【現行】   9:30~11:00,14:00~15:30 
   【変更後】   8:30~12:0013:30~16:45 
   
2. 査証(ビザ)
     ベトナムについては,4月1日の国家安全保障会議決定により本邦への入国拒否対象地域に指定されており,引き続き当面の間,当館での査証申請は,外交・公用及び人道上の緊急案件を除き,受付を行うことはできません。
  なお,査証申請の再開に関しては,別途当館ホームページにてお知らせいたします。
 
・  査証制限に関するQ&A:
 https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/corona_visa_qa.html
 
3. 注意事項
   (1)   来館される皆さまの感染予防のため,引き続き,入館時の検温や消毒等の感染防止対策にご留意いただくよう皆さまのご理解,ご協力をお願いいたします。
             なお,今回の措置が再び変更される可能性もありますので,来館前には必ず当館ホームページで最新の情報をご確認ください。
   (2)   また,緊急を要する案件や人道案件につきましては,従来どおり個別に対応させていただきます。
 

以上,皆さまのご理解とご協力のほど何卒宜しくお願い申し上げます。