日越人材育成交流会inハノイ

 5月11日,ハノイで在ベトナム日本国大使館後援の技能実習や留学に関するセミナーである「日越人材育成交流会inハノイ」が開催されました。日越人材育成交流会は,技能実習や留学についての適切な情報を発信し,日越の人材育成交流を促進するために,NPO法人日本国際親善協会,NPO法人ゴールドメダリストを育てる会及び公益財団法人国際労務管理財団が共催(在ベトナム日本国大使館、在日本ベトナム社会主義共和国大使館、労働・傷病兵・社会問題省海外労働管理局後援)で開催したものです。
 当日は,技能実習送出し機関関係者,技能実習生,企業関係者,教育関係者,学生等約200名が参加しました。
 大使館から,適切な技能実習と留学が行われるように,期待を込めて挨拶を行いました。
 大使館では,今後も様々な機会を通じ,技能実習と留学の適正化に向けて,正確な情報発信に務めていきたいと 思います。
 なお,5月13日に,ハティン省でも,「日越人材育成交流会inハティン」が開催されました。
 (大使館挨拶概要)
「ベトナムの若い人が日本に行って,不法滞在や犯罪を犯さなくて済む環境作りを進めていく必要がある。技能実習に関しては、11月からスタートする新しい技能実習制度がより適切なものとなるように、日本ベトナム両政府が取り組むとともに、送出し機関、監理団体、実習実施機関、技能実習生、といった技能実習に携わる者皆がより良い制度となるように努力をしていくことが重要である。
 留学に関しては、3月末に、留学交流の推進を専門とする日本学生支援機構がベトナムに事務所を開設した。大使館としては、日本学生支援機構と連携しながら正確な日本留学に関する情報発信に取り組むとともに、査証審査厳格化のための日本語面接の実施など、良質な日越留学交流の推進に向けた対策を行っている。
 日本へ行くことを希望している方は、技能実習にしても留学にしても、甘い言葉、一部の誤った情報に惑わされることなく、事前に正確な情報を入手するよう努めて欲しい。今後とも、両国の適切な人材交流の実施に向けて、関係者の皆様すべてのご協力をお願いする。
 
日越人材育成交流会inハノイ(会場:ハノイ工科大学ホール)
 
主催者挨拶(池田日本国際親善協会,国際労務管理財団理事長)
 
来賓挨拶(在ベトナム日本国大使館桃井一等書記官)
 
日越人材育成交流会inハティン(会場:セイリングタワーホテル)
 


本件に関するお問い合わせ先
在ベトナム日本国大使館
経済班(担当:桃井)
電話:+84-4-3846-3000
FAX:+84-4-3846-3044