「日越交流の歴史を紹介するウェブサイト 『日本とベトナム~きざまれた交流の軌跡をたどる~』」

 2018年は,日本とベトナム社会主義共和国が外交関係を樹立してから45周年にあたります。これを記念して,日本国立公文書館とベトナム国家記録アーカイブズ局との共同プロジェクトとして,両機関の所蔵資料により,日越交流の歴史を紹介するウェブサイトが開設されました。
 
 これは,2017年9月に,アーカイブズ及び記録管理の分野における両国の交流を一層進めるために,日本国立公文書館とベトナム国家記録アーカイブズ局との間で交換した「アーカイブズ及び記録管理に係る協力覚書」に基づく,最初のプロジェクトです。
 
 9月20日,日越両国において,「日越外交関係樹立45周年記念プロジェクト
『日本とベトナム~きざまれた交流の軌跡をたどる~』」のオープニングセレモニーが開催され,ベトナムでのセレモニーには梅田大使が出席し,祝辞を述べました。
 
梅田大使祝辞
 
 現代は過去の上に成り立っており、現代から未来が生まれます。将来を考えるためには,過去と現在の記録を見ることがとても重要です。ぜひ,以下のリンクからウェブサイトを訪れ,日越両国の積み重ねてきた交流の軌跡を辿ることで,日越関係の過去を振り返り,現代を見つめ,そして未来を考えてみてください。
 
 
 
     
『日本とベトナム~きざまれた交流の軌跡をたどる~』トップページ  


 
オープニングセレモニーの様子 祝辞を述べる梅田大使  

本件に関するお問い合わせ先
在ベトナム日本国大使館
 政務班(担当:富塚)
 電話:+84-24-3846-3000
 FAX:+84-24-3846-3044