出生届

令和5年5月17日

出生届(ベトナムで出生した子の届出)

※外国で生まれた子の出生届は,出生の日から3か月以内に届け出をしてください。特に,出生により外国の国籍を取得する場合は,3か月を過ぎると出生にさかのぼって日本国籍を失いますのでご注意ください(例えば3月3日に生まれた子は6月2日まで)。3か月経過してしまった方は当館まで直接ご相談ください。
 
※ベトナム人民委員会への届出をする前に,日本側へ出生届をすることをお勧めします(人民委員会では病院発行の出生証明書は返却されず,手続きに時間がかかることが多いため日本側の指定する3か月を過ぎてしまうケースがあります)。
 
※当館に届出後,1~2か月で日本の戸籍に反映されます。
 
※出生届についてはこちらもご確認ください。
 
【必要書類】
1.出生届 2通(ダウンロード,当館窓口に備え付けてあります)
  出生届の記入見本:父母がともに日本国籍の場合父母の一方が外国国籍の場合

 
 ・「生まれたとき」は年月日、時分まで記載し、昼の12時は「午後0時」、夜の12時は「午前0時」と記入します。
 ・「生まれたところ」は外国文字で書くことはなく、日本文字で、国名から地番 まで日本式に記入します。
 ・「届出人」は子が嫡出子であれば父または母、嫡出でない子であれば母となります。詳しくはこちら
 ・ 日本人親の生年月日は年号(昭和・平成等)で,外国人親の生年月日は西暦で記載してください。
 
2.出生証明書(出産病院発行)又は出生登録証明書(人民委員会発行):原本提示及びコピー2通
 ・ベトナムの出生証明書は1通しか発行されませんので,窓口で原本を提示ください。確認後返却します。
 ・出生登録証明書は,人民委員会で謄本(BanSao)の取得が可能です。謄本ではなく原本提示の場合は返却いたします。
 
3.出生証明書(出生登録証明書)の和訳文 2通:翻訳者名を必ず明記して下さい。
 
4.戸籍謄本(又は抄本)の提示のお願い:手元にない場合は必要なし
 ・本籍地の表示及び外国人配偶者の氏名の綴り方の確認のため、入籍後の戸籍謄本(又は抄本)がありましたら、コピーでも結構ですので、届出時にご提示いただきますようご協力お願いいたします。
 
5.父母の旅券:旅券原本提示(片方の親が来館される場合は,来館されない方の旅券コピー1部)
 
6.《胎児認知届を日本で届け出た場合》胎児認知届受理証明書:1通


 

出生届について

A. 子が出生によって日本国籍を取得するのはどのような場合があるでしょうか。

(1)父母がともに日本国籍の場合
父母の法律上の結婚(これを婚姻といいます)の有無にかかわらず、その間に出生した子は日本国籍を取得します。
(2) 父母の一方が外国国籍の場合
(イ)父が日本国籍、母が外国国籍の場合
父母の婚姻中に生まれた子は日本国籍を取得します。
父母の離婚後300日以内に生まれた子は日本国籍を取得します。
父母の婚姻前に生まれた子は日本国籍を取得しません。ただし、日本人父が胎児認知した子は、日本国籍を取得します。
(ロ)父が外国国籍、母が日本国籍の場合
父母の婚姻の有無にかかわらず、子は常に、出生により日本国籍を取得します。
 

B. 生まれた子には「嫡出子」と「嫡出でない子」の区別があります。

我国の民法上、生まれた子は嫡出子と嫡出でない子に分類されます。
(1) 嫡出子とは
婚姻関係にある男女間に生まれた子をいいます。また、父母の婚姻成立後200日後、または離婚の日から300日以内に生まれた子は法律上嫡出子と推定されます。父母の婚姻後200日以内に生まれた子で、母の夫の子である場合は嫡出子となります。
(2) 嫡出でない子とは
婚姻関係にない男女間に生まれた子をいいます。また、父母の婚姻後200日以内に生まれた子で、母の夫の子でない場合は嫡出でない子となります。
 

C. 外国で生まれた子の「出生の届出は3ヶ月以内」と法律で決められています。

生まれた日を含めて3か月以内に届け出てください。
例えば、4月10日に生まれた場合は7月9日まで
       10月23日に生まれた場合は翌年1月22日まで
戸籍法第49条は「出生の届出は、14日以内(国外で出生があったときは、3ヶ月以内)これをしなければならない」と定めています。そして、国籍法第12条は「出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは、戸籍法の定めるところにより日本の国籍を留保する意思を表示しなければ、その出生の時にさかのぼって日本の国籍を失う」と定めています。
このように、出生によって日本国籍とベトナム国籍を取得する重国籍の子がベトナム国で生まれた場合に、生まれてから「3ヶ月以内に」日本国籍を留保した出生の届出をしないと、子は出生の時にさかのぼって日本の国籍を失ってしまいますのでご注意下さい。