平成29年度天皇誕生日祝賀レセプションの開催

 12月12日,梅田大使夫妻は,12月23日の天皇誕生日に先立ち,天皇陛下の84歳の誕生日を祝して,天皇誕生日祝賀レセプションを開催し,マイ・ティエン・ズン政府官房長官をはじめとするベトナム政府関係者,各国外交団,在留邦人等約530名の方々に御出席いただきました。また,特別ゲストとして,ファン・ミン・チン共産党中央組織委員長・越日友好議連会長(政治局員)にも御出席いただきました。
 
 レセプションの冒頭,ベトナム国立交響楽団による日越両国の国歌演奏に続き,梅田大使から,2017年は天皇皇后両陛下,安倍総理をはじめとする頻繁な要人往来を通じて,日越関係が新たな段階に発展した旨述べ,来年の日越外交関係樹立45周年に向けて,引き続き関係者の皆様の御協力を賜りたい旨述べました。(梅田大使スピーチリンク)
 
 引き続き,ベトナム政府を代表して,マイ・ティエン・ズン政府官房長官が天皇誕生日への祝辞を述べ,その中で,2017年に越日関係が広範的,包括的かつ飛躍的に発展を遂げたことを強調し,引き続き,越日関係が地域と世界の平和と繁栄のために,ますます力強く広範な発展を遂げることを確信する旨述べました。
 
 レセプション会場においては,当地日本商工会,地方自治体及び政府機関の協力により,日本の観光・和食文化や日本企業の製品・サービスの紹介ブースを設置し,来場者の方々に,多様な日本の魅力を発信しました。

梅田大使開会スピーチ