ベトナムでワクチン接種された方の「ワクチン接種証明書」の取得

2022/3/3

1.ベトナム保健省発行の接種証明書

 ベトナム保健省ホームページ(こちら)から、ワクチン接種証明書(QRコード付)が入手可能です。個人情報、接種履歴及びQRコードが表示されますので、これを印刷するか、又はスクリーンショットとして保存し、入国時等に携行してください。
 なお、エラーが表示される場合には、入力事項を再度、確認願います。特に、お名前(ローマ字)は、大文字小文字の組合せ、姓名の順番が異なると、エラーが表示されます。それでも解決しない場合には、接種を受けた医療施設に確認をお願いします。

2.日本入国時の取扱い

(1)日本入国時に認められるワクチン接種証明書の要件は、厚生労働省のホームページ(こちら)をご確認ください。記載事項は日本語又は英語表記とされており、ベトナム語表記のみでは認められません。また、ワクチンの種類は日本政府が指定したもの(日本で認められているもの)であることが必要です。

(2)上記1.のベトナム保健省発行のワクチン接種証明書は、上記2.(1)の厚生労働省のホームページに記載されている情報が適切に入力されている場合には有効なワクチン接種証明書として認められ、日本入国後の待機場所の変更(検疫所が確保する宿泊施設でなく自宅等での待機)等が可能です。詳しくは2.(1)の厚生労働省のホームページをご確認ください。