各省・市(ハノイ市及びホーチミン市を除く。)におけるワクチン接種

2021/9/3
2021/09/20,27,10/4,18更新

1 ワクチン接種希望調査

 在ベトナム日本国大使館及び在ホーチミン総領事館(以下、「大使館等」)は、8月31日、在留届を提出済みの皆さまにメールを送り、「ワクチン接種希望調査」をご案内しました。
 各省・市(ハノイ市及びホーチミン市を除く。)にお住まいの方のうち、ベトナムでのワクチン接種を希望される方で、この「ワクチン接種希望調査」にまだご回答していない方は、大至急、大使館の以下のURLからご回答ください。

URL: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFw2QG4iklGttZbs_RrhiOlFOsaZ50LnmSs4UD3gyYKU5Vtw/viewform?usp=sf_link
 
 大使館等は、皆さまからの回答結果をベトナム政府当局に提出し、皆さまへの早期接種を要請するとともに、当局と具体的な接種日時等の調整を行います。皆さまにお知らせできる情報が入りましたら、メールやHPでご案内させていただきます。

注意事項

1.この調査結果は、ベトナム政府当局が在留邦人の皆さまへのワクチン接種計画を策定するための基礎資料となるものです。9月3日(金)23時59分(締切)までに入力された回答を当局に提出します。なお、締切を過ぎていても、ワクチン接種を希望される方は、大至急回答願います。順次、大使館等から当局に送付するよう努めます。

2.この調査には、当地でのワクチン接種を希望する皆さまが、それぞれご自身で回答するようお願いします。(企業単位ではなく、個人単位でご回答ください。)

3.大使館等が実施した7月20日付「接種希望人数調査」に回答済みの方も再度、回答をお願いします。

4.現在、きわめて厳しい移動制限措置がとられており、省・市の境を越えての接種が難しい状況にあります。大使館等は、移動制限措置の解除や緩和を働きかけていますが、コロナ感染拡大にかんがみ、当分の間、接種を希望する皆さまが現在滞在中の省・市において、早期に接種を受けられるよう優先的に働きかけを行ってまいります。

5.ベトナムにおいてワクチン接種を受ける機会は限られています。工業団地や地域コミュニティー単位の接種を含め、何らかの形で接種の機会がある場合には、この調査に回答していても、その機会を積極的にご活用ください。

2 各省・市(ハノイ市及びホーチミン市以外)でのワクチン接種状況

 大使館等では、7月20日付のワクチン接種希望人数調査の結果をもとに、ワクチン接種を希望する在留邦人の皆さまがいらっしゃるすべての省・市の当局に対し、皆さまのワクチン接種の早期実施を働きかけてきました。
 大使館等で働きかけを行っている各省・市でのワクチン接種状況は以下のとおりです。これら以外にも、工業団地等でワクチン接種が行われている省・市もあります。