山田大使のダナン市訪問

2022/6/14
 6月7日及び8日、山田大使は、ダナン市を訪問し、レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長等と会談を行うとともに、ダナン三日月のホテル棟オープニングセレモニーへの出席、マブチモーターダナンの工場視察を行いました。

 レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長との会談では、日本側から、山田大使に加え、ダナン日本商工会議所(JCCID)、日本貿易振興機構(JETRO)、国際協力機構(JICA)の代表がそれぞれ出席し、日本と同市との間の経済をはじめとした各種協力の促進について意見交換を行いました。
 特に、山田大使とチン人民委員長において、来年の日越外交樹立50周年に係る日本とダナン市との協力、リエンチュウ港開発等インフラ整備に対する協力、日系企業が抱える各種課題の早期解決について確認しました。

 ダナン三日月のホテル棟オープニング式典では、山田大使より、三日月ホテルが日本文化の発信拠点となり、また、日本とダナンの架け橋となることを期待する旨の挨拶を行いました。(参考:ダナン三日月リリース資料

 マブチモーターダナンの工場視察では、小型モーターの製造工程を視察するとともに、ダナン市で操業することによる優位性等について意見交換を行いました。
レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長等との会談
レー・チュン・チン・ダナン市人民委員長等との会談
ダナン三日月ホテル棟オープニング式典
ダナン三日月ホテル棟オープニング式典
マブチモーターダナン工場視察