ワクチン接種希望調査(ハノイ市及びホーチミン市以外の省・市にお住まいの皆さまへ)【要回答:(9月3日(金)23:59)まで】

2021/8/31
現在、ハノイ市及びホーチミン市以外の省・市にお住まいの皆さま

 ベトナム政府は、新型コロナウイルス対策として、ワクチン接種を推進しています。各省・市(ハノイ市及びホーチミン市を除く。)におけるワクチン接種の進捗状況は様々ですが、ハノイ市及びホーチミン市に比べると、概して、ワクチン接種の機会が限られているのが現状です。このような状況を踏まえ、在ベトナム日本国大使館、在ホーチミン総領事館及び在ダナン領事事務所(以下、大使館等)は、各省・市当局に対し、今般、改めて、接種希望者の皆さまの現状をお伝えし、早期接種のため働きかけを強化する方針です。
 
 ついては、皆さまのワクチン接種の現状を把握するため、現在、ハノイ市及びホーチミン市以外の省・市に滞在されている方(工場隔離等による一時滞在の方を含む。)で、ワクチン接種を希望されている方(1回目の接種を終えた方を含む。)におかれましては、以下のURLから「ワクチン接種希望調査」にアクセスし、9月3日(金)23:59までに回答をお願いします。
 
URL: https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeFw2QG4iklGttZbs_RrhiOlFOsaZ50LnmSs4UD3gyYKU5Vtw/viewform?usp=sf_link
 
 なお、ハノイ市に在住の邦人の皆様へのワクチン接種については、現在、更なる働きかけ等を行っており、後日、改めてメールでご案内する予定です。また、ホーチミン市については、今後も175軍医病院での接種を調整していく予定です。

注意事項

1.この調査結果は、ベトナム政府当局において、在留邦人の皆さまへのワクチン接種計画を策定するための根拠資料となるものです。期日までに間に合わなかった回答についても、順次、大使館等から当局に送付するよう努めますが、追加提出による当局の事務の混乱や計画・実施の遅延を避けるためにも、なるべく期日までに回答願います。

2.この調査には、当地でのワクチン接種を希望する皆さまが、それぞれご自身で回答するようお願いします。(企業単位ではなく、個人単位でご回答ください。)

3.7月20日付「接種希望人数調査」に回答された方も再度、回答をお願いします。

4.現在、きわめて厳しい移動制限措置がとられており、省・市を越えての接種が難しい状況にあります。大使館等は、移動制限措置の解除や緩和を働きかけていますが、コロナ感染拡大にかんがみ、当分の間、接種を希望する皆さまが現在滞在中の省・市において、早期に接種を受けられるよう優先的に働きかけを行ってまいります。

5.ベトナムにおいてワクチン接種を受ける機会は限られています。工業団地や地域コミュニティー毎のものを含め何らかの形で接種の機会がある場合には、この調査に回答していても、その機会を積極的にご活用ください。

6.在ダナン領事事務所は、先般、(1)ダナン市、(2)クアンナム省にお住まいの方を対象として接種の有無を電子メールにて照会したところですが、本調査は、ベトナム地方各省・市での接種状況を把握するための基礎調査ですので、お手数をお掛けしますが是非ご回答ください。

7.このメールは、在留届の提出の際にご登録いただいたメールアドレスに送付しております。皆さまのお知り合いで在留届の提出がお済みでない方がいらっしゃいましたら、このメールを転送願います。在留届の提出がお済みでない方でも本調査への回答は可能です。

***
 
 在留届の提出がお済みでない方には、是非、在留届を提出するようお声がけください。
 URL:https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/JP_Zairyutodoke.html
 
 在留邦人の皆さまにおかれましては、コロナ対策による各種規制もあり、大変ご苦労が多い状況と承知しております。まずは、ご自身やご家族が感染しないことが最優先ですので、感染防止対策に努めていただき、ご自身やご家族の安全確保に努めていただきますようお願いいたします。

【本調査に関するお問い合わせ窓口】
 在ベトナム日本国大使館
 メール: vntoiawase@ha.mofa.go.jp