ワクチン接種(ハノイ市におけるワクチン接種(補足説明))

2021/9/16
 9月13日、大使館からのメールにて、ハノイ市における日本人医師が常駐するクリニックでの新型コロナウイルスのワクチン接種についてご案内させていただきました。その後、皆さまからご質問や照会が多かった項目について、以下のとおり説明させていたただきます。

 ハノイ市におけるワクチン接種の詳細は、以下の大使館のHPもご覧下さい。日本人のお知合いで、このクリニックでのワクチン接種をご存じない方には、是非、以下のHPをご案内ください。
 URL: https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/vaccine_hanoi.html

1.接種対象者
 9月13日付メールにて、大使館からご案内した日本人医師が常駐するクリニックでのワクチン接種は、以下のような方も対象にしています。
(1)これまで、ハノイ市では、中央肺病院において、60歳以上及び55歳以上の方を対象としたワクチン接種会を計2回実施いたしました。この接種会で1回目の接種を受けた方も、2回目の接種として、クリニックでワクチン接種を受けることができます。
(2)そのほか、職場、地元の保健センターなど、別の施設で、アストラゼネカ製ワクチンの1回目の接種を受けた方も、2回目の接種として、クリニックでワクチン接種を受けることができます。
(3)まだ新型コロナウイルスのワクチン接種を受けていない方で、アストラゼネカ製ワクチンの接種を希望する方は、クリニックでワクチン接種を受けることができます。各クリニックでの接種実施期間内(11月中旬まで)に2回接種いただくためには、なるべく9月中に1回目の接種をお受けください。

2.ハノイ市以外の地域にお住まいの方
 ハノイ市以外の地域にお住まい皆さまからも多数の照会をお受けしています。ハノイ市以外の地域にお住まい皆さまは、今後、省・市の境界の移動制限措置等が緩和されたあと、ハノイ市においてワクチン接種を受けていただくことができます。
 皆さまの中には、ハノイ市でのワクチン接種を希望される方もいらっしゃいますが、現在、きわめて厳しい移動制限措置がとられており、省・市の境界を越えての接種が難しい状況にあります。大使館では、移動制限措置の解除や緩和を働きかけていますが、コロナ感染拡大にかんがみ、当分の間、接種を希望する皆さまが現在滞在中の省・市において、早期に接種を受けられるよう優先的に働きかけを行っております。

3.よくある質問
 大使館HPに「ワクチン接種に関するよくある質問」のページを開設いたしました。以下のURLからご参照ください。
 URL: https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/vaccine_QA.html