JETプログラム
令和6年3月5日
JETプログラムは、「語学指導等を行う外国青年招致事業」(The Japan Exchange and Teaching Programme)の略称で、主に海外の青年を招致し、地方自治体、教育委員会及び全国の小・中学校や高等学校で、国際交流の業務と外国語教育に携わることにより、地域レベルでの草の根の国際化を推進することを目的としています。国内はもとより、世界各国から大規模な国際的人的交流として高く評価されており、このプログラムに係わる日本の各地域の人々と参加者が国際的なネットワークをつくり、国際社会において豊かな成果を実らせることが期待されています。
JETプログラム参加者は、「外国語指導助手(ALT)」、「国際交流員(CIR)」、「スポーツ国際交流員(SEA)」の3つの職種で来日します。当地では、基本的にCIRを募集しています。
【国際交流員(CIR)とは】
国際交流員(CIR:Coordinator for International Relations)は、主に地方公共団体の国際交流担当部局等に配属され、国際交流活動に従事します。その職務内容から、応募者には高い日本語能力が求められます。
プログラム詳細についてはJETプログラムホームページ(日本語/English)をご覧下さい。
最新の募集情報
現時点では募集は行っておりません。過去の募集情報
よくある質問
Q1 応募要件を知りたい。
A1 主な要件として、ベトナム国籍を有していること、大学の学士以上の学位取得者又は指定の来日日までに学士号以上の学位取得見込みの者であること、(CIRについては)日本語能力試験N1~N2レベル相当を有すること等があります。一般的な応募要件はJETプログラムHP(日本語/English)に記載がありますが、詳細については当館HPに掲載の最新の募集情報を必ずご確認いただくようお願いします。
Q2 ベトナムで働いている第三国の国籍保持者だが、応募は可能か。
A2 当地での募集はベトナム国籍保持者のみを対象としています。第三国の国籍保持者は、当該国籍地にある日本大使館/総領事館にお問い合わせください。
Q3 ALTに関心があるが、募集は行っていないのか。
A3 募集職種は最新の募集情報をご確認ください(募集職種・人数等は日本の地方公共団体等の要望を踏まえ都度決定されています)。なお、ベトナムにおいてはこれまでCIR以外の募集実績はありません。