日越外交関係樹立50周年

2022/5/5
    1973年9月21日、日本とベトナムは外交関係を樹立しました。その後、政治や経済、文化、スポーツ等の幅広い分野において、また、首脳から草の根レベルに至るまで、日越間の友好・協力関係は発展し続けています。

    2023年、日本とベトナムは外交関係樹立50周年を迎えます。「無限の可能性を秘める」と言われる両国関係は、更に大きく飛躍する節目の時期を迎えようとしています。外交関係樹立50周年を、これまでの日越関係を振り返ると共に、その関係を、互恵的で対等な立場から、未来に、そして地域や世界に向けて大きく飛躍させるための礎を築くものとしていきたいと思います。

    日越関係がこれまで発展してきたベースには、人と人との共感や共鳴があります。そして、様々な分野で携わってこられた皆様方の活動によって支えられています。

    日越双方で実施される様々な50周年事業は、日越双方からすべての有志が参加し、対等な立場で一緒に作り上げる「参加型」とすること、あらゆる分野、レベルの人が楽しめるような「包括的な」事業とすることを目指していきます。

    「手と手を取って 未来へ世界へ」

    このテーマのもと、皆様と共に、日越外交関係樹立50周年を創っていきたいと考えております。

日越外交関係樹立50周年日本側実行委員会
 
本件連絡先:在ベトナム日本国大使館 広報文化班
電話:+84-24-3846-3000
メールアドレス:kobunvn@ha.mofa.go.jp

日越外交関係樹立50周年事業認定

 事業リスト 2022/11/3