日越外交関係樹立50周年

2022/5/5
 1973年9月21日に日本とベトナムは外交関係を樹立しました。その後、「アジアの平和と繁栄のための広範な戦略的パートナーシップ」の下、政治や経済、文化等の幅広い分野にて、政府間にとどまらず、草の根レベルでの人的交流も活発化するなど、両国の関係は今もなお発展を続けています。

 2023年9月21日に日本とベトナムは外交関係樹立50周年を迎えます。これまでの日越関係を振り返ると共に、その関係をさらに深化・拡大させる年とするために相応しい記念事業を、2023年の年間を通して、皆さまと共に創り上げていきたいと考えています。

 日越関係は、ベトナムに根ざして様々な分野でご尽力をいただいている多くの皆さまの活動の積み重ねによって支えられています。今回の50周年に当たりましても、日越関係に携わる全ての皆さまにご参加頂き、共に盛り上げて行きたいと考えております。

 今後、活動情報を随時本ページに掲載してまいります。また、50周年事業の展開に関するご意見やご要望、お問い合わせ等がございましたら、下記連絡先までお寄せ下さい。

 2023年を日本とベトナム両国の新たな時代の幕開けになるような年としていきましょう。
本件連絡先:在ベトナム日本国大使館 広報文化班
電話:+84-24-3846-3000
メールアドレス:kobunvn@ha.mofa.go.jp